トップ «前の日記(2016-07-31(Sun)) 最新 次の日記(2016-08-12(Fri))» 編集

ずくぶろく


2016-08-11(Thu) 一昨日くらいから朝の蝉がおとなしく

[グッズ] SIMフリー端末

契約している通信会社から販促チラシが届いた。
乗る気はなかったが、かねてからWIFIの帯域締め上げに困っていたので それに掲載されていた端末だけ手に入れて、通信契約はMVNOでやることにした。

当初は無線LANの端末だけを考えていたが、最終的にはその2倍半のお値段となった。

初期コストが比較的低いソリューションを紹介してくれた大手家電量販店では 当該端末は通信会社のヒモ付け以外では扱ってなかった(質問して確認)。
また、自分の契約したいMVNOを取り扱ってはいたものの、契約事務代行はおろか、 カード交付さえやってくれないらしかった(ちょっと曖昧。「ご購入の上で手続きをすれば、 一週間くらいでSIMカードが届きます」といった説明を聞いた)。
ちなみに一度足を向けた直営店では、「これください」「まいどありがとうございます」な 売り方はやってなかった模様。
結局、通販しか頼れないという結論を得た。

9日(火)夕刻に手数料負担で振り込みを済ませた端末は、指定場所で予定通りに 受け取ることができた。
とりあえずはSIMカードがないと、文鎮以外の役割を果たせないことを確認。
5日(金)に発注したカードは、来週月曜くらいの予定だったが、10日(水)の留守中に 届いたので、宅配に再配達を依頼して大急ぎで帰宅。

既存の固定回線を借用して、なんとか必要な接続はできた。のは昨日。 設定途上で大きなお兄さんたちの素晴らしさを満喫。 月10GBではどうも足りる気がしないが。
さて次。2年縛りの中途破棄(サービスがここまで悪化しなければ まず考えはしない)のため、合計三ヶ月分余りの負担が迫ってきている。

全く通信契約は、いつもながら不愉快の連続。

[行ったとこ] 東急ハンズとかヨドバシとか

昼食を摂って、しばらく延びていた。
夕方近く、少し温度が下がった頃に出た。
水の元栓を閉め、蛇口のパッキンなどを封筒に入れた。

直射日光に当たらない側の座席に座れた。それ以外何も。

まず東急ハンズ。蛇口の規格は13号とからしい。パッキンを2種類買ったけど、 交換すべき部材はそれだけではなかったかも。

端末のケースとガラスを購入。注意したのは値段とノングレア。
USBのBluetoothは見当たらなかった。カレーを平らげて帰宅。
Twitterへの投稿数は、やや多くなったかも。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。