トップ «前の日記(2005-03-04(Fri)) 最新 次の日記(2005-03-06(Sun))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2005-03-05(Sat) 何時の間に2時に

gopherを試す

まあ一回くらい体験しても損にはなるまい。旧版のナッツシェルでは ファイル入手方法としてFTPMAILやUUCPなどと併記されていたっけ。 そんなことを考えてサイトを探す。しかし、

ぐぐっても、ぐぐっても、見つかるのはMSIEの脆弱性情報ばかり。
どこかで w3mが非対応らしいことが書かれていたので、以後Firefox。 でも、サイトはほとんど消滅していたり、 稀に引っかかってもコンテンツ無しだったり。何もないのにCPU負荷が 上がるだけだったりすることも。
またFreeBSDの世話になった。

/usr/ports:$ grep gopher INDEX-5 
offlineimap-4.0.8|/usr/ports/mail/offlineimap|/usr/local|Powerful \
  IMAP/Maildir synchronization and reader support|/usr/ports/mail/\
  offlineimap/pkg-descr|sergei@FreeBSD.org|mail python|python-2.4_1|\
  expat-1.95.8 fontconfig-2.2.3,1 freetype2-2.1.7_4 pkgconfig-0.15.0_1\
  py24-tkinter-2.4_1 python-2.4_1 tcl-8.4.7,1 tk-8.4.7,2 \
  xorg-libraries-6.8.1_1|http://gopher.quux.org:70/devel/offlineimap/|||
(ry

により、 <"http://gopher.quux.org:70/devel/offlineimap/"> に行ってみた。
で、何の変哲もないファイルとテキストの一覧表示。
http://で始まっていれば、途中に:70が入ってても w3m で見れた。 そのリンク先にあった <"gopher://erwin.complete.org/1/devel/gopher/pygopherd"> は流石に無理だった。

おそらく2回目はあるまい。と思ったので スクリーンショットをとっておいた。タイトルバーが撮れてない けど、まあいいか。

P2Pアプリを試す

ディスク配布に使われてるらしいBittorrent。
クライアントはぐぐると色々出てきたが、面倒になった のでctorrentをportsから放りこむ。manpage 無いぞ〜
とりあえずはFreeBSD-5.3-RELEASE-i386-disc1のダウンロード(そんだけ)。 単にコピペ +α。
おそらく今回初めて実行した fetchコマンドでとってきたファイルを ctorrentの引数にするとダウンロードが 始まった。しばらく放っとくとFreeBSD-5.3-RELEASE-i386というディレクトリ が掘られ、ディスクイメージとCHECKSUM.MD5が落された。が、Download complete となっても、まだ何か処理が続いて、端末に制御が返らない。 いつまで放っておこうか。日記に貼り付けるには長いので、これも 適当な所においとこ。

2.6.11(2)

結局我慢できず(?)Noteにも入れてしまった。

$uname -a
Linux NOTE 2.6.11 #2 Sat Mar 5 05:29:03 JST 2005 i686 unknown

サスペンドから復帰してもusbが死ななくなったようだ。 AIRHも大丈夫っぽい。とりあえずはこれで行くか。

こいつも

bot臭い。というかスクリプトっぽい。 トップページと日記ページに、ランダムに触れてきている。
10分ほどの間に100回近くGETしてきて、しかも画像は全然とらない。 昨年8月の日記を見た1秒後に日記トップにとびあがり、 その1秒あとに9月の日記にアクセスし、ついでまた1秒後に 同11月をクリックするなんて、 (User-agentは"Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Window 98)" と称している) 到底人間業ではあるまい。

Kernel2.6.11

を、寝そべっていたデスクトップに(Plamo-4.01?)入れた。 パッチを2.6.10のソースディレクトリに持ってゆき、patch -p1 < PATCH。 結構長く出続けていたっけ。make oldconfigもエンター乱打が面倒に 感じた程。
フレームバッファを有効にしたら、再起動後コンソールが真っ黒になり、 カーソルしか見えなくなった。HHKを適当に打ってログインし、 Xが正常表示されて安堵。フレームバッファはまた適当な時に試そう。

$ uname -a 
Linux HOST 2.6.11 #6 Sat Mar 5 02:22:49 JST 2005 i686 unknown

リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。