トップ «前の日記(2005-04-25(Mon)) 最新 次の日記(2005-04-27(Wed))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2005-04-26(Tue) 後で考えよう

jfbtermに続く

↓の環境で少し書いてみた。jfbterm + w3m + Emacs(Mule-UCS) + sumibi-0.12 + HappyHackingKeyboardII の組合せはどうか?
サーバが少し苦しい様子だが、なにげに快適な気がしなくもない。 後はパフォーマンスだろうか。キーボードの感触やキーアサイン、 モードレス入力を除くと、なんとなくDOS時代のフリーなエディタ でフロッピーのFEPを使っているような気もする。 それより、C-jの打鍵がつい力み過ぎてしまうのは何とかならない ものか。

jfbterm

とりあえずはデスクトップのdebianに突っ込む。
まずはカーネル。make menuconfigにてフレームバッファを有効にして (面倒なので適当に<*>)
make-kpkg clean
make-kpkg --revision hogehoge kernel-image
dpkg -i ../kernel-image-2.4.27_hogehoge_i386.deb
リブート。再起動中、一瞬真っ暗になった。フォントが少し崩れて 画面の左端が少し切れた。が、モニタの自動調整でなんとかなった。

んで、(本当はこっちを先にして、動かないことに気付いて↑を実行) apt-get install jfbterm (/etc/jfbterm.conf なども入る) の後 そっと $ jfbterm すると、無事起動。ちょっとフォントがデカい。 15型液晶モニタから2m位離れて丁度いいくらい。 X上から実行すると、強引に(?)コンソールに切り替わってしまう。 なんか力業(を見せ|に魅せ)られた思い。
まずw3m。テキスト主体できちんと作りこまれたページを見ていると、 MS-DOS時代に戻ったかのような錯覚が、なにげに心地良い。
しかし大抵のサイトは大きな絵を貼っていたり、上下のみならず左右にも スクロールしないと読めなかったり。自分のトップページも、 バナーがちょっと...

sumibi

etherealを見ながら軽くテスト。最初の変換を見てみると、 パケットを最初に投げてから名前解決が終わるまで0.34秒、
SSLv2でこっちからHandshake Messageを流すまで0.40秒、
サーバからTLSが返るのが0.45秒後、
こっちから肝心の問い合わせを始めたっぽいパケットが出るまで 0.59秒、
回答をゲットするまで4.53秒かかっていた。

何回か打ってみた。どうも、C-j する度ごとに名前解決と鍵交換を やっているっぽい。しかるのちにずっと重い作業にとりかかってる わけか。

MSIEのおかしな仕様

追試。サーバ上にある 'GIF89' で始まるhoge.txt'と、 ついでに思い付いた ローカルホストの 'GIF89' で始まるhoge.gif' (コンソールからecho 'GIF89(ry にて作成)は、 この先に置いてある画像の通りに認識された。
ちなみにIEがVersion:6.0.2900.2180.xpsp_sp2_gdr.050301-1519で WinXPがVersion5.1(Build 2600.xpsp_sp2_gdr.050301-1519:Service Pack 2)

ところで800x600より低い解像度にできないのかねぇ

Firefox1.0.3は↑をテキストと認識するが、hoge.gif にするとひっかっかった。 w3mもhoge.gif を見てビューワを立ち上げてしまう。file hoge.gif しても ...

 坊主本

を引っ張りだしたのは、--helpでは構文がよく分らず、man もなく、 ぐぐっても使用例にひっかからなかったからだ。

$ echo かな漢字変換のパフォーマンス | kakasi -JH  -f
かな漢字変換[かんじへんかん]のパフォーマンス
 
$ echo かな漢字変換のパフォーマンス | kakasi  -s -Ha
kana 漢字変換 no パフォーマンス
$ echo かな漢字変換のパフォーマンス | kakasi  -s -Ka
かな 漢字変換 の pafo^mansu
$ echo かな漢字変換のパフォーマンス | kakasi  -s -Ja
かな kanjihenkan の パフォーマンス
 
$ echo かな漢字変換のパフォーマンス | kakasi  -s -Ha -Ka -Ja
kana kanjihenkan no pafo^mansu

ルビ

を振ってみることにする。以下、IE限定 (Macで確認) (WinXP SP2で確認)

屑俺(くずおれ) 日記(にっき)

著作者(ちょさくしゃ)口上(こうじょう) をば:-)

(ぼく)備忘録(びぼうろく) ( PC(ピーシー)UN*X(ユニックス) ネットワーク(ねっとわーく) 関連(かんれん)中心(ちゅうしん) )なんです。
(うえ)段落(だんらく)新着(しんちゃく) 記事(きじ) です。
自分(じぶん)() いたところは 適当(てきとう) (な (とき) )に ()() えますので () 了承(りょうしょう) を。
サーチエンジン(さーちえんじん)(かい) して ()(ひと) は、この (した)() むよりも、 (もど) って サーチエンジン(さーちえんじん)キャッシュ(きゃっしゅ)()(ほう) が、お (さが) しの 情報(じょうほう)(はや)アクセス(あくせす) できると (おも) われます(^^;

...もうおなかいっぱいだ。専用ツールがないとやってられん。
それに、「よみあげ」できるからって、「わかりやすい」とも限らん。

おまけ。MacOSXのIE5.1は、 文字を120%に拡大するとずれる。 というより描画が化ける。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
kiyoka (2005-04-27(Wed) 01:02)

どうも、Sumibi作者です。おっ、Sumibiのパフォーマンス計測をしていただいていますね。<br>やっぱり、処理が重いのが気になりますか。<br>僕の知りあいのSumibiユーザーも、後は変換が瞬時に帰ってきたらいいのにねと言ってくれています。<br>0.2.0ではちょっと姑息な手を使ってレスポンスをマシにしています。肉の日をおたのしみに。

kuzu (2005-04-27(Wed) 11:02)

ようこそ(^^;<br>えーと、処理時間より、おそらくモードレス入力への慣れの問題です。<br>変換操作の度に、つい「えいやッ」と肩肘はってしまうので...


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。