トップ «前の日記(2005-05-24(Tue)) 最新 次の日記(2005-05-26(Thu))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2005-05-25(Wed) ひといき

そういえば今朝方は

Flet's ADSL が"一分程度2回"止まる筈だった(NTT西日本より事前連絡 あり)が、今気付いてログを見ても痕跡はなかった。

USBの

シリアルケーブルを購入。値段を気にしてずっと手を出さずにいた。 ちなみにグラファイトカラーで色違い。
USB側のカーネルを再構築(CONFIG_USB_SERIALの下、例によって<m> 付けまくり)すると、再起動後差し込んだだけで /dev/ttyUSB0 が認識 された。ついで kermit を入れる。これも問題なし。
しかしサーバ側はシリアルドライバが自動では読み込まれず、 (modprobe && kill -HUP 1 した後、何かひっかかっていたようだ)、 おまけに繋いだストレートケーブルに、変換アダプタを繋ぐべきこと を忘れていたので、サーバのログインプロンプトを仰ぐまでえらく 手間取った。
が、とにかくノートからシリアルコンソールが使えるようにはなった。

あ、↑はPlamoLinux4.02。Winにはドライバさえ入れてなかった。
とりあえずダウンロードしておいた。

ついでにFreeBSD5.4-STABLE で試す。
差し込むと "ugen0: FTDI USB Serial Converter, rev 1.10/4.00, addr 2" と出た。が、set line に何を指定すればよいかよく分らず( /dev/u* は色々 試したけど...)、また次回まで、挫折。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。