トップ «前の日記(2006-02-24(Fri)) 最新 次の日記(2006-02-26(Sun))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2006-02-25(Sat) ねも

bmake色々

qemu がうまくできるかどうかは、一晩眠ってから確認しよう。

qemuはできた。screenは misc の下にあった。そうなのか。

Plamo:/usr/pkgsrc# wc -l INDEX 
   5879 INDEX

開放

の為にMA46Hを購入。"おおさかしない"で 4200円だった。Celeron466MHzにメモリ128MBにHDD13GB。 本体の他は電源コード以外なし(いらんけど)。 それにしてもWindows****の ぐらい剥しとけよ、だ。

筐体に書いてある型番はPC-MA46HCDZMDW5。 しかし、121Wareの、 過去の商品情報で検索しても、何もかからなかった。
商品情報検索は、 ずっと使いづらくなっている

1999-2000年頃に出たらしいモデルとわかった程度。 でネットのリソースを探す気力が失せた。

前後するが

ちょっと思い付いて、鯖のDHCPを切り、糞ルータの DHCPを有効にさせてみた(それだけで何故リブート?) ちょっといじり、すぐ元に戻した。

まずは

手許に転がっていたKNOPPIX3.6。少し古いが、此奴よりは 新しいはず。一応正常動作する模様。音がやや五月蝿い のはディスクのせいだろう。

...
Xのroot window と罰点なマウスカーソルが出て、そこから先に逝かない。 Ctrl+Alt+BS押すとXが落ちた。で、最後のメッセージが、
"No suitable X-Server found for your card." だった。

では次。

えびふりゃあ。 BSDなひとときで貰った六號之丑。
無事に640x480で某BUGロゴ壁紙が出た。
NICはてっきり蟹かと思ってたらtlp0 と出た(DECchip 21x4x相当品)。

それから

FreesBIEも試す(出所は上に同じ)。こちらはもっと簡単に1024x768が出た。
/etc/X11/XF86Configを見ると、Driverは"i810"だった。
telnetで入って1280x1024に書き換え、Xを再起動するのも 特に困難もなし。
NICはやっぱりdc0だった。

で、インストロール。

↑の環境から 東京理科大学のミラーにあるboot1.fsとboot2.fsをfetchして フロッピーにddする。で、リブートに続きネットからバイナリ頂戴。
固茹でのインストーラが、以前より少し気に入った気がした。

初回起動で、すぐ

srcをcvsにてゲット。まず touch $HOME/.cvspass して おかないと、cvs login がうまくいかなかった。
/usr に行き、cvs checkout netbsd-3-0-RELEASE -P src 。

GENERICカーネルのビルドには43分かかった。

気付いたら、

イベントをいっぱい見逃していた。orz

XF86Config

さえ満足にできず。面倒になって、えびふりゃあ の設定を 貰い、MonitorとScreenに追記する。TTFとType1とCIDフォントが まだ入ってない。

% set path=($path /usr/X11R6/bin)
% setenv path

次いで、

pkgsrcも分けて貰うこととする。で、 cvs checkout -A -P pkgsrc。
しかしながらこいつディスクアクセス音かなりでかい。さては臨終 間近!?


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。