トップ «前の日記(2007-08-30(Thu)) 最新 次の日記(2007-09-01(Sat))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2007-08-31(Fri) なんも

シリアル番号?

アルファベット([^A-F])を含む値が、 番号なんだろうか。

JUS2007年8月勉強会

書いている今は既に25半。でも惜しいのでここで。

仮想化技術の総覧が(一応、頭で理解していた気がするが)大いに 為になった。仮想マシンの種別について、
・完全に仮想化されたホスト(VMWare、Qemu)
・仮想化モニタによる仮想ホストの並列化(Xen,Lguest)、
・仮想マシンの顔をしたアプリケーション(UML,CoLinux)
・ホスト資源一部を仮想化(jail,openvz)
・仮想化API(Wine,Cygwin)
等に大別できる。利点と欠点色々。

物理ホストは一台しかなくても、サーバ毎に仮想マシンを割り当てれば、 全体が一度にクラックされる可能性は減少する。これが仮想化に よるセキュリティ向上の基本らしい。
実装面はやや濃く、少し疲れた頭にはなかなか。Xenの歴史的変遷について 、ベンチマーク(ネイティブより少し劣るが、他の仮想化より パフォーマンスに優れている、等等。
実習は時間が押して機器不調な為、流れた。

はる?

ギャンブルの話ではない。リンクは「貼る」ものか「張る」ものかという話題。
漢字転換に迷ったので、 JUS2007年8月勉強会の帰途、石島氏に相談してみた。
電子辞書をひきながら検討した結果、ln -s なら「張る」が、<a href="hogehoge">なら 「貼る」が適当であろうという結論に落ち着いた。シンボリックリンクも、「貼る」が近そうだ。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。