トップ «前の日記(2013-05-06(Mon)) 最新 次の日記(2013-05-10(Fri))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2013-05-07(Tue) まだ花粉は無害なレベルになってない

起動時からBluetooth有効化

Ubuntu12.04+LXDE。
sudo bluetooth-wizard でペアリングしても、再起動すると そのままでは有効にならなかった。
適当にいじったりなんだりしているうちに、/etc/init.d/bluetooth のシンボリックリンクが/etc/rc[0-6S].d/にないことに気づく。
適当に man 8 update-rc.d を流し、example っぽいのを手真似する。

$ sudo update-rc.d bluetooth \
  start 25 2 3 4 5 . stop 23 0 1 6 .

再起動すると、そのままBluetoothマウスが使えるようになっていた。

iPadのUser-Agent

"Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B329 Safari/8536.25" だった。

関数と演算子の違い?

負の数みたいなものの扱いを少し調べて"補足"しているうちに気づいた。
以下、Python3.2.3。

>>> pow(-3, 2)
9
>>> -3 ** 2
-9

リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。