トップ «前の日記(2013-07-22(Mon)) 最新 次の日記(2013-07-31(Wed))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2013-07-28(Sun) また、にわか雨の日

WiMAX

モバイルの二年目が過ぎたので、次をどうしようかと ずっと考えていた。
そんなところへ、通信会社から、「さっさと乗り換えないと 以前通りの使用料で、帯域を半分にするぞ」という 乗り換え案内が郵便で届いた。

乗り換え先を色々検討して見たが、時間が経てば 経つほど、なんか面白くない思いがつのってきた。
ここはあっさり、電話で解約手続き。解除料なし。

近くの店に足を向け、幼児教育番組キャラ と一年契約。
契約書にサインした後、なんか時間がかかるとかで30分ほど待たされる。
30分後聞いてみた。なんか手続きが長引いて、まだ完了してないとか言いつつ、 担当者は商品を渡してくれた。
店にその場で払ったのは一円きり。
レシートに 端末の型番が書かれていた。
USB端子の付いたバッテリをおまけにくれていた。ことには何も言及なし。
事前に色々聞いたところ、 来月には更なる広帯域をうたい文句にした新製品投入予定の由。

実はまだ、前の契約は有効(今月一杯伸ばしてもらった)で、 次もまだっぽい(Wifiは接続できたが、ポータルサイト しか繋がらない。自宅が圏外でないこと、Ubuntuで 使えることを確認できたに止まる)

まだ繋がらない。

契約したにもかかわらず、ポータルサイトに飛ばすってのが 意味不明。と思いつつ、4時間経っても進捗なしであった。

ポータルサイトで、「Wifi接続ユーティリティ」 なるプログラムを使え、と聞いて、添付CDに 入ってないプログラムを探し、UQWConnect1008.exe をWinXPに入れてみた。
説明と全然違う画面が出た。出来そうな事を 色々試した。全く効果がなかった。

しかし悪いことばかりでもない。
Ubuntuに刺してみたら、ネットワークインターフェース ができた。

$ diff dmesg_before.txt dmesg_after.txt
1182a1183,1189
> [ 1038.974887] usb 2-1.2: new high-speed USB device \
 number 9 using ehci_hcd
> [ 1039.070775] usb 2-1.2: USB disconnect, device number 9
> [ 1039.087712] usbcore: registered new interface driver cdc_ether
> [ 1039.089205] usbcore: registered new interface driver rndis_host
> [ 1039.997376] usb 2-1.2: new high-speed USB device \
 number 10 using ehci_hcd
> [ 1040.094125] cdc_ether 2-1.2:1.0: eth1: register \
 'cdc_ether' at usb-0000:00:1d.0-1.2, CDC Ethernet Device, \
 XX:XX:XX:XX:XX:XX
> [ 1040.150639] udevd[3158]: renamed network interface \
 eth1 to eth2

eth2 にdhclient すると、そっちからIPアドレスを貰うこと ができた。Netに行けないのは相変わらずではあるが。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。