トップ «前の日記(2014-09-19(Fri)) 最新 次の日記(2014-09-26(Fri))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2014-09-24(Wed) 小雨もあった

USB-RGB

ほとんど使った形跡も見当たらないジャンク品。

挿すと 認識はした。が、そのままでは緑色の画面が表示されるだけ。
とりあえず使えることを確認する。 Ubuntu-14.04(LIVE DVD)であっさり デスクトップが。

Raspbianは...そのうち考えよう。定格が5V/500mAとあったから、B+でも 直挿しはきつそうだし。

OBS266

自宅のドメインを閉鎖した後は NetBSD動かしたりする 程度であった放置していたが、久々に火を入れてみた。

IPは覚えていたのでSSHを考えたが、sshdは有効にして いなかったみたい。
シリアルコンソール接続に試行錯誤。
USBシリアルと変換アダプタと普通の LANケーブルで足りた。

ファームウェアの無償アップデートサービスは 昨年終了していた。
とりあえずは IPv6最新にしてSendmailなしに入れ替える。
OBSに直接ftpでダウンロードして、/usr/sbin/flashcfg -s $FILENAME。
無事終了して再起動。

ssd-linux login: root
Password: 
SSD/Linux 0.4-RELEASE-20130207/2.6.16 #2 Sun Feb 17 00:12:06 JST 2013
 
# uname -a
Linux ssd-linux 2.6.16 #2 Sun Feb 17 00:12:06 JST 2013 \
 ppc SSD/Linux 0.4-RELEASE-20130207

リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。