トップ «前の日記(2022-04-26(Tue)) 最新 次の日記(2022-04-28(Thu))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2022-04-27(Wed) 雨がやんだらしい

5Gにアップグレード

まだ、新規回線の実感は無い。

満二年が近づき、値上げ通告も来たので、 勧誘メールのURLを慎重に確認してアクセスし あまり気の進まない製品選択( Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01)の末に アップグレードの手続きを取ったのは一昨日。
即座に応答メール。6時間強で出荷通知メール、 24時間になる前にモバイルルータが届いた。のは昨日。

現時点で気づいたこと。

起動するたびにプライベートIPアドレスが異なるようだ。
少なくとも、第3オクテットは違うものになった。

USBテザリング(有線)と無線クライアントは通信できないようだ。

テザリングでは、IPv6アドレスが貰えない。Wifiは貰えるが。

大きい画面からは大した設定はできない。ブラウザ経由で ログイン(画面ONではできない)すると、その場でデフォルト パスワード(IMEIの末尾6桁)の変更を迫られる。

「ファイアウォール」メニューの下に「ネットワーク」 なる設定があった(空欄)。適当にプライベートネットワークを 設定すると、Wifiのみがそちらになった。
そうするとテザリングでIPv6が使えるが、Wifiはそれが使えない。

移動中の使用で、一部のウェブサイトに繋がらない。
複数ブラウザ、複数端末で確認。
モバイル回線に切り替えると即座に繋がったから、原因はWifiルータか 回線かにあるようだ。

筐体の印字が薄く小さく、なんとか大体は写せるスマホと、 どうしても写せないスマホとがあった。
初代SEが前者、MediaPadは後者であった。
一眼レフカメラ+マクロレンズでも、全部が判読可能に撮るのは かなり面倒だった。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。