トップ «前の日記(2004-12-28(Tue)) 最新 次の日記(2004-12-30(Thu))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2004-12-29(Wed) 雨で寒くて

めるさばの110を

おもてに出した。念のため、AirHでAPOP確認。しかし、そっからの別アカウント 向けのsmtpは (考えてみれば当り前だが)見事にrejectを喰らった。 さて、どこをどう緩めたものか。さらに、締めるところを〆なければ。

Mew発のBcc:

携帯じゃ読めないのか。そうか。他に手段あった希ガス。

firefox

↓でふと気になり、 ldd $(which filefox-bin)|grep "not found"してみた。 色々出てきたので、/etc/ld.so.conf にfirefoxのディレクトリを追記して ldconfig -v。 not foundは出なくなったが、はたしてやった方がよかったのか、無駄だったのか。 今のところ、何も変ったことはないが。

ようやく

libtiffを3.7.1にあげた。めんどいのでCVS版をゲットして、 PREFIX=/usr make install。幸か不幸か一発で通った。ldd $COMMANDで ライブラリを追っかけると、一応更新できてる模様。

昨日作ったページに

携帯からアクセス。PC(qwerty配列)からは入力し易い文字列が、非常に面倒。 画像をもっと小さくしなければ。原版の3%くらいに縮小しないと。

と考えて携帯向けのページも作成。 てっぺんの!<DOCTYPE(ryはいらなかったかも。 index.htmlをコピペしたが、外部cssなんか指定しても重いだけ? 中身はShift_JISにgifファイル8つだけ。特に凝ったタグはない。 width,heightイラネだろ。altはつけといたけど。 画像も大(原版の7%)小(3%)よりわけて2ページ。 でもパスワードの入れ難さは変らない。

大きめの画像は、自分の携帯では全部は読めなかった。 小さめの画像が7枚しか読めない機種もあるらしい。

つーか、そもそも一ページに全部詰め込め、という設計が間違っている。と 気づいたのは、かなり時間が経ってからであった。

鯖から

使ってないのをremovepkgしまくった。x430**とかいろいろ。

ImageMagick netpbmちょっと

jpegからgifへ。

$ file hoge.jpg
hoge.jpg:  JPEG image data, JFIF standard 1.01, resolution (DPI),\
  72 x 72
$ jpegtopnm hoge.jpg > hoge.pnm
$ ppmtogif hoge.pnm > hoge.gif
ppmtogif: computing colormap...
ppmtogif: too many colors - try doing a 'pnmquant 256'
おっとっと。それでは、
$ pnmquant  256 hoge.pnm > hoge.ppm
$ ppmtogif hoge.ppm > hoge.gif
$ file hoge.gif
hoge.gif:  GIF image data, version 87a, 179 x 118

ImageMagickのconvert コマンドなら、さふぃっくすを変えるだけでよさげ。

$ convert anti_ms.jpg anti_ms.gif
$ file anti_ms.*
anti_ms.gif: GIF image data, version 89a, 365 x 88
anti_ms.jpg: JPEG image data, JFIF standard 1.01, aspect ratio, 1 x 1

リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。