トップ «前の日記(2012-12-29(Sat)) 最新 次の日記(2013-01-01(Tue))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2012-12-30(Sun) 年末の悪天候

Raspberry Pi 最初の壁

ダウンロードしたrasbianのイメージを展開すると約1.9GB。
とりあえずは手元のMicroSDカードにddする。
USBキーボードとマウス、HDMIケーブルは手元にあった。

しかしながら、PCのUSBから電源を供給するコネクタが ない。手元のe-mobileなどのコネクタは、いずれも 一回り大きい"miniUSB"だったが、必要なのは "microUSB"端子(メス)だった。

手許のMicroSDにしても実は携帯電話向けに買った 2GB。イメージがやっと入るサイズである。
他にストレージを設けるとすれば、USBの口を増やすか それともネットワークにするか...


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。