トップ «前の日記(2013-06-28(Fri)) 最新 次の日記(2013-07-17(Wed))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2013-07-14(Sun) 夕立があったことぐらいしか

USB Serial on Raspberry Pi

シリアルコンソールは、GPIOに何やらをつけて実現するはなし があったけど、単にシリアル経由でログインしたい だけなら、USBにUSB-Serial変換アダプタを繋いだ 方が簡単に思えた。
ので、確認。

手元の 変換アダプタは、USBハブを介してあっさり認識された。
少し古い周辺機器でも、ドライバがデフォルトで用意されていることが多いのは Linux の有難さに違いあるまい。
で、RaspPi の /etc/inittab に /dev/ttyUSB0 を 追加して kill -HUP 1。
ログインプロンプトより前は見えないけど、 それ以外は問題無し。

この実験にあたり、USB-Serial は一つしか持ってないので、 反対側が繋がるインターフェース、つまりシリアルポート のあるマシン(しばらく火を入れてなかった Debian squeeze) に、ターミナルをインストールするあたりで 幾分手間が掛かった。
めんどくさかったのは、それだけ。

ちなみにこのUSB-Serialアダプタは( 過去記事)既に 販売元が別会社に吸収統合されて、ドライバの供給も Windows7で止まってる模様


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。