トップ «前の日記(2013-07-28(Sun)) 最新 次の日記(2013-08-07(Wed))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2013-07-31(Wed) 昨晩は深夜に降ったけど、それくらいじゃ全然足らないっぽい

ようやく。

WiMAXが繋がった。以下、顛末。
今朝方、サポートにメールすると、電話が携帯にかかってきた。
あまり丁寧に応対できずに(手元の携帯は、ここでは 少し聞き取りにくい)切ってしまった。メールにはメールで 回答が欲しかったこともあった。
昼くらいに販売店から、これも電話。
敗因はどうやら、販売担当者の登録ミスだったらしい。
14時くらいに試すと、見覚えの無い、取説か解説かにある画面がようやく出た。
一回再起動して、何事もなかったように繋がる。
ここはアンテナが一本あるかないかの電波強度だけど、今の使い方ならさほどでも。

接続を確認した後で、買ったときの契約書控えと、郵便で届いた確認票との 契約内容が異なっていることに気づく。
確認票再送を連絡してきたメールが届いていたので、 多分、治っている、はず。である。

繋がる前にできたこと

繋がらなくても、DNSは引けていた。

$ dig www.kuzuore.com @$ROUTER
 
; <<>> DiG 9.8.1-P1 <<>> www.kuzuore.com @$ROUTER
;; global options: +cmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 38652
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 1, AUTHORITY: 0, ADDITIONAL: 0
 
;; QUESTION SECTION:
;www.kuzuore.com.		IN	A
 
;; ANSWER SECTION:
www.kuzuore.com.	3600	IN	A	219.94.224.152
 
;; Query time: 120 msec
;; SERVER: $ROUTER#53($ROUTER)
;; WHEN: Wed Jul 31 08:49:05 2013
;; MSG SIZE  rcvd: 49

適当なアドレスにpingを打つと、途中のどこかでパケットフィルタリングされていた。

$ ping 8.8.8.8
PING 8.8.8.8 (8.8.8.8) 56(84) bytes of data.
From 172.28.65.146 icmp_seq=1 Packet filtered
From 172.28.65.146 icmp_seq=2 Packet filtered
From 172.28.65.146 icmp_seq=3 Packet filtered

ここにpingを打つと、replyがあった。
接続できるようになると、ここからは何も返らなくなった。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。