トップ «前の日記(2013-12-28(Sat)) 最新 次の日記(2013-12-31(Tue))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2013-12-30(Mon) 晴れてたのが幸い

Serial Console of RaspberyPi

raspi_serial

ようやく できた

共立で買ったsparkfun.comのFT232R (Lがない) Breakout。
PCのUSBに挿すと、すぐ/dev/ttyUSB0になった。
三ヶ所のはんだづけは、ますます下手になったことを実感。

$ cat serial.txt 
FT232R     RaspberryPi
GND 黒     黒 GND 6
RXI 茶     茶 UART TXD 8
TXO 赤     赤 UART RXD 10

落とし穴としてkermit。
まず起動時に文字化け。これは set speed 115200 で正常に なった。
そして、シリアルからの文字は流れてくるのに、端末の打鍵 は全然伝わらない。RaspberryPi上で

$ sudo sh -c "/usr/games/sl > /dev/ttyAMA0"

などとやると端末にSLが走ったが、ログインプロンプトに 何を入力しても何も。はんだづけをやり直したり、 テスタを当てたり、違うRaspberryPiに繋ぎ直したりと、 ひとしきり試行錯誤。
やがて kermit のマニュアルと睨めっこ。

$ cat .kermrc
set line /dev/ttyUSB0
set speed 115200
set carrier-watch off
set flow xon/xoff

でようやく。

USBを外して、それから。

USB

ピンが曲がったUSBを、RaspberryPiから外そうと小二時間。
流石にあっさりとは抜けなかった。RaspberryPiは思ったより 頑丈にできているようだった。

なんとか外したいものの半分は外せた。さて、端子が抜きにくいので ここで次を考えることとする。
とりあえず、プラスとマイナスがどれかは分かった。
ここに何を繋いだものか。

このあたりが

今日の限界のはず


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。