トップ «前の日記(2018-01-15(Mon)) 最新 次の日記(2018-02-06(Tue))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2018-02-03(Sat) のびのび、晴れてるが

v6で少し遊ぶ

メールサーバの試験運用のために、仮で立ててみた。
はじめはクラウドだったが、こちらはv6がルータにしか割当できず、 しかも逆引きもできないらしいのでVPSに移す。

AAAAは既に登録しておいた。
ついでに逆引きもさっきやっておいた。
ip6tables(基本はINPUT DROP)でicmpを指定するには/etc/protocolsにあったipv6-icmpが有効らしい。
requestは128, reply は129だった。

$ sudo ip6tables -A INPUT -p ipv6-icmp --icmpv6-type 129 -j ACCEPT

のようになるはずだけど、どういうわけかtype128,129を指定してやるとうまくいかない。
コマンドとしては通るが、ping6は届かない。icmp全部、とはいわなくても、色々指定してやらないと 駄目かも。

v6がようやく自分でも「使える」ようになった気がするが、 v4とv6の使い分け、切り替えにはまだまだ色々トラブルがありそう。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。