トップ «前の日記(2019-03-05(Tue)) 最新 次の日記(2019-03-14(Thu))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2019-03-11(Mon) 雨上がり。晴れてない

NASの鍵更新

letcencryptの秘密鍵とサーバ証明書をNASにインストールしてみた のは三ヶ月近く前だけど、書いてなかった。
当該機器には工場出荷時でSSLが入ってるから、特に証明書を 用意しなくても暗号化通信は不可能ではない。だが、 ドメイン名で怒られることは言うまでもない。
また、通信が幾分不安定だったように記憶するが、それが不適切な 証明書のせいかどうか、よく分からなかった。Letsencrypt で比較的安定していたはずだ。

lxc環境下にstretchを用意する。
IPアドレスを勝手に取りに行かないよう、 /etc/network/interfacesを次のようにする。

$ cat /etc/network/interfaces
auto lo
iface lo inet loopback
 
auto eth0

ルータで外からの80/tcpと443/tcpの行き先に 設定したIPを割り当てる。
lxcのconfigは次のようになった。

$ sudo grep -v "^$\|^#"  /var/lib/lxc/$HOST/config
lxc.network.type = veth
lxc.network.flags = up
lxc.rootfs = /var/lib/lxc/$HOST/rootfs
lxc.rootfs.backend = dir
lxc.include = /usr/share/lxc/config/debian.common.conf
lxc.tty = 4
lxc.utsname = cert
lxc.arch = amd64
lxc.network.link = br0
lxc.network.hwaddr = XX:XX:XX:XX:XX:XX
lxc.network.ipv4 = $IP/$MASK
lxc.network.ipv4.gateway = $ROUTER

certbotを入れておく。
何度か--dry-runで確認していたので、 certbot renew -n はあっさりできた。
/etc/letsencrypt/live/$DOMAINの下にあるもの はシンボリックリンクだった。三ヶ月ごとに /etc/letsencrypt/archive/$DOMAIN/下の、新しい *.pemにリンクを張り直す実装になっている、 らしい。

ブラウザの設定画面から秘密鍵(privkey*.pem)と証明書 (fullchain*.pem...のはず)の一番新しいもの を読み込ませる。特にエラーは表示されなかった。
...でも、PCのブラウザでアクセスして、有効になっていないことに気づく。
実は再起動が必要だった。
履歴を消して、なおかつプライベートモードのFirefoxでアクセスして 更新を確認。スマホでもアクセスして確認。
このあたりは管理画面では確認できない。
また、ファームウェアのアップデートをかけると 証明書も初期化されると 書いてあった

マニュアルには「 SSLキーファイル(server.key、server.crt)は、 Cドライブの直下などに置いてください」と 書いてあったが、Windows以外でできないのかまでは 確認しきれていない。

というか、三ヶ月に一回Webブラウザでなんだかんだ、なんて やってられる訳がない...


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。