トップ «前の日記(2020-11-28(Sat)) 最新 次の日記(2020-11-30(Mon))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2020-11-29(Sun) またなんとなく

バス停で発車待ちのバスの中から

ping in bus

Androidのterminalからpingしてみた。昨晩、大阪駅前だった。
バス停のあたりはどうも繋がりにくいと思っていたが、果たして、

--- 8.8.8.8 ping statistics ---
177 packets transmitted, 126 received, 28% packet loss, time 176867ms
rtt min/avg/max/mdev = 61.434/104.083/207.503/25.935 ms

であった。
packet lossが突き出る形でグラフにしてみた。
遅延の最大が 約207msだったから、諦めが良すぎる気もした。

terminalの外にデータを出す手段がよく分からない(どこかにcpしようとしても 大抵Permission denied)。さしあたりメーラーにコピペするくらい。

データとスクリプトとイメージ

が同じディレクトリにごっちゃになってるのが少し気になった。
イメージは既にリンク張ったりしているので動かさない。
それ以外をサブディレクトリに整理する。

$ find . -maxdepth 1 -mindepth 1 -type d -exec mkdir {}/data \;
 
$ for file in `find . -maxdepth 2 -mindepth 2  -type f ! -name '*.png'`
> do mv $file `echo $file | sed 's@\(./[^/]*\)@\1/data@'`
> done

といった感じで。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。