トップ «前の日記(2021-04-10(Sat)) 最新 次の日記(2021-04-13(Tue))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2021-04-12(Mon) 快晴が快晴でなくなり、晴れでもなくなった

v4とv6、WiMaxとIIJMio

ping

$ ping -c 300 8.8.8.8
 
64 bytes from 8.8.8.8: icmp_seq=1 ttl=111 time=203 ms
64 bytes from 8.8.8.8: icmp_seq=2 ttl=111 time=94.2 ms
//
64 bytes from 8.8.8.8: icmp_seq=298 ttl=111 time=81.6 ms
64 bytes from 8.8.8.8: icmp_seq=299 ttl=111 time=96.0 ms
 
--- 8.8.8.8 ping statistics ---
300 packets transmitted, 207 received, 31% packet loss, time 301141ms
rtt min/avg/max/mdev = 45.937/81.663/203.802/19.264 ms

某所でじっとして、MediaPadから放ったping 300発x4回をグラフにしてみた。
v4 v6それぞれWiMaxとIIJMioでグラフを重ねる。
どちらにしてもWiMaxで出たパケットロスがIIJMioに発生しないという結果が得られた。

ここではv4とv6の比較は無意味だ。宛先が違っていたことを忘れていた。

モバイルルータを外に出していれば、もう少しましな 結果になったのかも。
どのみちモバイルルータが場所を強烈に選ぶことは 変わらないけど。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。