トップ «前の日記(2011-12-03(Sat)) 最新 次の日記(2011-12-31(Sat))» 編集

ずくぶろく


2011-12-24(Sat) xsnowを眺めながら

[行ったとこ] 市立図書館

普段より一時間ほど遅いこと以外は、特に変わったことのない朝だった。

とてもよく晴れていた。マルビルの温度計は(たぶん、摂氏)6度を表示していた。 このくらいなら、「すばらしい寒さ」と嘯くことくらいはできる。
地下鉄を併用しようかとも思ったが、最初の電車は野田に止まらない快速であった。
例の通り、西九条で降りて歩く。夏に涼しい源兵衛の渡りは、特に寒くもなかった。

色々と散策する。
遠い昔、はじめて借りたアンデルセンは、児童向けの翻案で、マッチ売りと もう一編あったのだが、こちらは題名のみ覚えていて、読んだ記憶が無い。
完訳と銘打たれたシリーズがあったので、「雪の女王」を読む。それから、 「みにくいアヒルの子」も。やはり翻案にない部分が大切だ。

今にも倒れそうな古い家は、 どちらに倒れればいいのかわからないので、 なんとか倒れずに立っていたりする。
さらりと寡婦殉死の話が語られたりするのが、メルヘンを読む醍醐味かもしれない。

借りた本はすべて書庫資料である。
技術系の本はあまり読まなかった。

閉館直前までいた。
ゆったりと気分のいい日であった。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。