トップ «前の日記(2013-08-04(Sun)) 最新 次の日記(2013-08-08(Thu))» 編集

ずくぶろく


2013-08-06(Tue) ゲリラ豪雨が大阪市の一部に降った

[グッズ] enchantMOON - 届くまで -

なんとなくこっちのブログにする。
いまいちテクニカルな感じになれないようで。

発売日、昼前からしばらく端末に触れる機会が なかった。
購入を決意してアスキーストアを クリック。
PDFにして保存していた、最後のセッション の日付は、2013年4月23日 14:47 だった。

何度か実物のデモが実施されたらしいが、 触りに行く機会はなかった。

発注確認のメールは紛失してしまったが、 それ以外は保存している。
何度か納期延長を詫びるメールが届いたが、 取り消す気にもならずにいた。

初回ロットをが届いたらしい人の報告をいくつか熟読したが じきに飽きたので、実物が届くまで、その手の情報は一切 見ないことに決めていた。

[グッズ] enchantMOON - 今日届いた -

昼過ぎ、佐川から。
Webで配送確認すると、8月05日 18:33 に横浜鶴見店を 出て、13:50 に此花店から配達されたことになるようだった。
105日待ったことになる。

家に帰ってひとしきりいじくった。
シリアル番号は00001997。隠す必要もないだろう。
User Guide を見ながらあれこれ。電源を 繋ぐと初回起動。動作には特に問題もなく、 設定に迷うこともなく WiMAX(WEPは無効に設定済み)にもすぐ繋がった。
たぶん完動品だろう。

手書き、Web、カメラ、USBと一通り遊ぶ。

[グッズ] enchantMOON - いじってみた -

包装が凝っている。化粧箱の材質と色合いも好い。

ペンの感触が地味に良い。重さは特に気にならなかった。
消しゴムの使い方にコツが要った。細い舌で舐める ような感じ。ボタンを押しながらなぞるのも、すぐには慣れない。
ストラップ取り付け金具がちょっと浮いてる。回すと ひっかくような音と振動。
真夏に充電しながら使うと、充電コネクタの近くが かなり暖かくなった。コネクタを何かに当てて傷める危険も あるから、充電しながら使うのはやめたが無難か。
ハンドルはスタンドにもなるが、意外と倒れやすいので 揺れたり手が触れたりしない場所以外、スタンドとして 使うべきではない。
フォントは確かに綺麗。
縦組みの文字はまともに読めない。自分の書いた筆記体も不得手。
少し試した数式はあまり読めない模様。当然簡体字は無理。
USBケーブルは、差し込む向きに迷った。マークのある側が液晶側らしい。
接続すると、Ubuntu-12.04であっさり認識できた。捨てたと思ったデータの 消し方は、後で確認しよう。
専用のペンもそうだけど、専用のUSBケーブルも失くすのは怖い。
流石にWebブラウザは重い。

なんか欠点の列挙みたいだが、自分的にはさほど悪くないと 思っている。

[グッズ] enchantMOON - おまけ。-

一息ついて、 知人が以前にTwitterに流してくれていた NAVERまとめを読んでみた。
実物を手に取るまで読まずにいたのは、正解だったようだ。

さて、これから何に使うか。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。