トップ «前の日記(2015-02-11(Wed)) 最新 次の日記(2015-02-15(Sun))» 編集

ずくぶろく


2015-02-14(Sat) たぶん大阪も晴れだったはず

[行ったとこ] 鹿児島市

前日は野暮用のため、床についたのは23時くらいだった。しかし 遅刻が気になって、ほとんど眠れなかった。
速く動けないなら、早く動くしかない。

15時くらいからなんだかんだ。果物などを少し食べて 16時半くらいに出た。下弦を過ぎた月と、春の星空が見えた。
駅前の時計兼温度計は、17時前と摂氏-2度を交互に表示していた。
丸ビルより2度ほど低い数字だった気がする。

始発地下鉄と始発でなさそうな地下鉄を乗り継ぎ、いくらかの ゆとりをもって新大阪へ。駅弁などを買って始発の みずほに乗り、終点近くまで座席から立たなかった。

東海道新幹線の一部(名古屋より下)で雪による遅延が 発生していたらしいが、山陽と九州はほぼ定時運行だった。

博多を過ぎると、列車の揺れと騒音が、いくぶん穏やかになった。
控えめなスピードのためか、敷設技術の進歩の賜物かは分からない。

[勉強会] 【初心者向け】サーバー構築ハンズオン in 鹿児島 #033

下りた車両は一番前で、ホームの出口は一両ほど後ろだった。
幸い、駅で開くドアがどちらか分かった時には、他の乗客は座席にいた。
駅の外は、よく晴れていた。空気は少し冷たかったが、寒さは 感じなかった。

思いつく限り最速の手段で、開始時刻ぴったりに会場に入ることができた。

いくらか知っていることと、ほとんど知らないことを聞きながら あれこれ。各アカウント向けに動的作成されるらしい オンラインマニュアルをLFS風にコピペしながら課題を 達成してゆく形式で進行した。

昼食は周囲に従い、仕出し弁当を購入。歓談あれこれ。

午後はかなりハイペースになった。
うっかりファイアウォールを強化しようとして後れを取ってしまった (年長の受講者は、この点が常に頭痛の種になる由)。
講師より若干のサポートとアドバイスを受けて、どうにか追い付く ことができた。
以後、基本的に防戦の構えでいた。

新幹線に乗ってからずっと、花粉がこたえていた。

[行ったとこ] 懇親会など

片付けと雑談を経て、7人ほどで天文館の近くで飽食歓談。
なぜか無性に喉が渇き、お茶を何杯も呑んだ。
地方都市の食事と、会話の端々に見え隠れする訛りが佳かった。

散会後、4人残って二次会に歩く。
煙草と香水の匂いがたちこめる薄暗い中、嬌声とカラオケと 派手な会話を聞きながら二時間が過ぎた。
飢渇はほぼ癒えていたので、そのとおり無理をせずに過ごした。
花粉をほとんど感じなかった点は幸いだった。

移動中に、ひと月前に予約を入れた宿に連絡を取っておいた。
ほとんど迷うことなく、日付の変わる直前に到着した。
喫煙室を頼んだつもりはなかったはずだけど、まあいい。
眠る前に、だいたいここまで。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。