トップ «前の日記(2016-08-11(Thu)) 最新 次の日記(2016-08-14(Sun))» 編集

ずくぶろく


2016-08-12(Fri) 昨日は平日にして休日だった

[行ったとこ] 中央図書館

携帯端末で図書館を検索したら、最初に表示されたサイトで「休館」と赤い表示が。
でも、図書館カレンダーで確認したら、その週自体休館日がなかった。
これは11日(木、祝日)。

ほぼ普段並みに朝の支度を調えて出た。バスは平日ダイヤで空いていた。

開館時刻より少し前に到着。公園でGPSをONにして試写したりしてから入場。

例によって書庫資料をいくつか出してもらった。
旧東独の子供たちは筆記体を常用していたのだろうか。
NHKから翻訳出版された、ソールズベリーの本をずっと再読していた。
旧ソ連と中国の関わりなど忘れられてそうな(というか自分が覚えてなかった)話色々。
ドイツと日本を比較した集英社新書を借りたが、2時間ほどで大体目を通したので 図書館を出る前に返却。

17時閉館とばかり思っていたが、間違いに気づいても出る気になれず、閉まるまでいた。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。