トップ «前の日記(2017-08-19(Sat)) 最新 次の日記(2017-09-16(Sat))» 編集

ずくぶろく


2017-08-27(Sun) 朝と夜は、わりと凌ぎやすくなった

[勉強会] LILO&東海道らぐオフラインミーティング

ヨドバシに寄った。勢いで WN-AC867Uを買った。
まだ使えていない。

鈍行で西宮北口に至り、適当に歩いて昼食を済ませ、ちょっと摘みたくなった ものをコンビニで買って、12時過ぎくらいに現地着。
会場付近の無線LANを眺めたりしているうちに徐々に集まってきた。

iPhone(USBテザリング)と Wifiポータブルルータ(2.4GHzのアクセスポイントモード)と、RasberryPi B(DHCP、 DNSサーバ)によるNATルータを持ち込んでみた。10人ほどが接続してくれたようだ。
一番苦しかったのがDNSサーバ。pdns-recursorで10人ほどのアクセスに応えるのは 厳しく、しばしば"Unable connect"。
もっともアクセスポイントの方も参ったかも知れない。自分のPCはしばしば接続が 切れてしまった。
iPhoneのSafariがうまく開かず、結局そちらはほとんど触らなかった。
4時間で1.2ギガビットほど消費した。

無線LANに夢中になってたためか、あまり人の様子は見てなかったり。小さい Linuxマシンには大いにそそられた。

お手製無線LANの部材収納に手間取り、片付けもほとんど手伝えず。
懇親会に3.5時間くらい。徐々に解散。ちょっと気分が安らいだ。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。