トップ «前の日記(2019-04-20(Sat)) 最新 次の日記(2019-04-28(Sun))» 編集

ずくぶろく


2019-04-27(Sat) 少し冷たい風が吹いていた

[行ったとこ] 府立中央図書館

府立 市立と、どちらに行くか、起床時くらいまで決めてなかった。
朝食と昼食を用意して、家を出たのは8時前後だったかしら。

バスを混じえても特に安くはならないようだった。
荒本まで乗る気になれず、長田駅から歩く。9時過ぎに入館。
例の通り、混雑とは程遠い利用状況だった。

以前読んだはずの 共和国アメリカの誕生 を手に取った。以前意識してなかった状況に目が届く。
それから ハイチの栄光と苦難 をざっと流し読み。また何かが広がったようだ。

農場主と奴隷のアメリカ アメリカ 異形の制度空間などを返却。
名前だけ知っていて読んだ記憶のない おばあさんのひこうきにさっと目を通す。
閉館直前まで粘っていたが、頭ぼんやり。

北の方を軽く回って同じ駅より地下鉄に乗り、同じ駅で降りた。
ある奴隷少女に起こった出来事 を購入。返却した本で触れていた内容のひとつ。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。