トップ «前の日記(2021-11-28(Sun)) 最新 次の日記(2021-12-05(Sun))» 編集

ずくぶろく


2021-12-04(Sat) 晴れて風がよく吹いて

[見たもの] 白昼の金星

国立天文台によれば、今日に最大光度を迎える金星は、9:53分に119.5度の方角に 昇り、 14:43分に31.2度の高さで南中し、19:34分に 240.6度で沈む、 はずであった。

厚い雲が南天に居座っていてほとんど諦めていたが、 それでもベランダで15時15分から17分くらいに、深く欠けた金星を 双眼鏡と望遠鏡でなんとか確認できた。
肉眼ではどうしても見えなかった。

タイムラプス撮影のさなかにあり、写真も撮れなかった。

[行ったとこ] 長良橋北詰付近

9時半かそのくらいに出た。
天神橋筋八丁目でバス2台を乗り継ぐ。

河川敷に降りた。
開けた、そしてあまり近くに人が通らない場所を探して 水道橋の下、三脚にカメラを据え、ラズパイでもって タイムラプス1時間半。これからと思うあたりで時間切れ。

最初の30分はいつも長い。その後は適当に。
ラジオ体操やったりあちこち歩いたりスマホをなでたり。

ここでは金星は見えなかった。
またバスに乗り、今度は天神橋筋六丁目を経由して 13時前後に帰宅。

[行ったとこ] 買い物とか

暗くなった後、明るい金星を見てまた出た。
少し寒さがこたえた。小雨から逃げた。

菓子パン(130円)に砂糖なしのカフェオレ(100円)、 「格差という虚構」購入(1,210円)。
その他食材に1,474円。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。