トップ «前の日記(2022-04-08(Fri)) 最新 次の日記(2022-04-12(Tue))» 編集

ずくぶろく


2022-04-09(Sat) どっと

[見たもの] 重星とか散開星団とか

昨日は少しやっていたらしい。

0:08頃、αLibを紙の5cm70倍で観望。はっきり二重星と分かった

4:03 天文薄明開始

4:14 NGC6231 光度  2.6等 視直径 15.0' 方位   4.644゜     高度  13.259゜

ζ1Sco(重星)の上に、望遠鏡で数えるほどの星がぽつぽつ小じんまりとよく見えた。
μScO(重星)の近くのNGC6281 散開星団もNGC6242 散開星団も駄目だった

4:38頃、上りかけの金星が見えた
火星と土星は建物の陰で見えない

[行ったとこ] 中央図書館

観望の後、朝食と昼食を用意して出た。地下鉄都島から谷九を経由(280円)。
ベンチで少し暇をつぶし、開館直前に並んだ。

先月の新聞でウクライナ戦争関係に目を通そうかと思ったが、 5日分つまんだだけでダウンしてしまった。

喉が渇き、館内の自販機でペットボトルのお茶一本(130円)。
その日、何回かゲートの外に出て、少しずつ飲んた。

「天体望遠鏡の作り方」などで検索し、新旧とりまぜ児童書も含めて て書庫から11冊ほど出してもらった。
NHKやポプラ社などでもそういった本が出ていた。
いまどきのメディアから失われた(気のする) 天文工作の熱気にたっぷりあてられた 濃密な午後を過ごした。

「天体望遠鏡徹底ガイドブック」を借りた。版元に 情報が見当たらないのは非常に遺憾。
返却後にどんな本をめくっていたのかあまり思い出せない。
ともかく閉館直前に出た。

面倒な乗り換えルートで太子橋今市下車(280円)
食糧を調達して一旦帰宅(現在メモを読めないので確認不能)。
なんだかんだの後また出て、また食糧を調達(1,043円)。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。