トップ «前の日記(2023-04-22(Sat)) 最新 次の日記(2023-04-25(Tue))» 編集

ずくぶろく


2023-04-23(Sun) 今日のことを今朝書く

[見たもの] 天宮とISSと、その他ひとつ

こと座流星群を一つくらいは見れないものかと、 3時過ぎに出て、河川敷に歩いた。

昼の日差しはかなり強く暖かかったが、 深夜の気温はかなり下がっており、河川敷には 強くはないが冷たい風が間断なく吹いていた。
真冬並みの服装ではなかったので、少々堪えた。

流星は結局一つも見えず、夜明けのISS を見るべく待機。

16時9分に明るい人工天体が西から南に流れる様子を見た。
天宮に間違いなさそうだ。後で情報を確認すると、 中国宇宙ステーション(CSS)の加古川市上空通過予報(4月16日~5月5日)にあった。

<引用>
<04月23日(早朝)>【注目】
明るさ ・・・-1.7等
見え始め・・・04時07分すぎ、高さ35°、南西の空
最高高度・・・04時08分ごろ、高さ37°、南南西の空
見え終り・・・04時10分すぎ、高さ10°、南東の空
</引用>

何分頃か忘れたが、人工天体に見える暗い星 を南西に見掛けた。どちらに流れていったのか よく思い出せない。

以下、きぼう予報サイトより。
日本列島 大阪のISS予報 天空経路情報 地平座標1 地平座標2 全天表示

今回は裸眼だけで見ていた。

04:34:48 いきなり明るくISSが見え始めた。
04:39:35 明け方の空に溶け込んで消えた。

[見たもの] TSAによる太陽黒点

午前11時半過ぎにTSAを出して、向けづらい方向に向けてみた。
見えている黒点は少し減っていて、3群9個くらいだった。
D型で見た昨日ほどは見れなかった。

晴れとはいっても日中雲が多く、双眼鏡で同視野に見えたはずの金星と月は どうしても見れなかった。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。