トップ «前の日記(2023-05-05(Fri)) 最新 次の日記(2023-05-07(Sun))» 編集

ずくぶろく


2023-05-06(Sat) 動く気になれず

[見たもの] D型の太陽黒点

13時30分頃、雲は多かったが日差しも時折見えていたので D型を出した。
たまに途切れながら、強い風が高い音を立てて吹いていた。差し支えない程度 の風なら大丈夫なつもりで作ったフィルターが飛ばされそうに感じたので、 テープで鏡筒に貼り付けておいた。

視野が時折少し揺れたが、それでも黒点はよく見えた。
太陽の自転により、昨日見えなかった群が2つくらい見えており、 また昨日見えていた群も中央に近づいて、明瞭になっていた。
9群30個くらいか。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。