トップ «前の日記(2005-03-17(Thu)) 最新 次の日記(2005-03-19(Sat))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2005-03-18(Fri) なんとなく

ftpアクセス

$ ps aux | grep ftpd | wc -l
      28

今のところ、何処にも異常あるいは不自由は感じられない。MailとWebとftpが 別々のホストになっているのが効いたようだ。帯域は若干喰い潰すとしても、 大きなファイルがすぐ必要という状況でもないし。

JPUG-West

のミーティングに出てみた。 うーむ。色々あるものだ。
飽食して帰途についた。

アレゲな絵本

府立図書館に走り、「わが友 石頭計算機」を借りて来た。 1980年刊行の改訂版である。

Mona

を展開し、CDRに焼いてみた。
GUIを備えるようになった(エラーが良く出るが)のが目新しい。 ネタ系アプリをいくつも用意している。スクリーンショットの 撮り方が分からないのでデジカメで1枚。
USBのDVD-ROMで試すと、起動はできたものの、起動したシステムは くだんのDVD-ROMを認識できず、コマンドプロンプトを 出す前に止まってしまった。

ftp鯖を

立ててみた。殆んど働いていないfreeBSD5.3。
面倒なのでanonymousのみログインできるようにする。 ~/の下を歩いて、downloadするだけで十分だろう。サーバのオプションと ディレクトリのアクセス権限を固めておく。
/stand/sysinstall の後、/etc/inetd.confに#を付け、 デーモンとして適当にオプションを付けて起動する。
ついでにftpサーバに適当なホスト名を付けて、内外に登録しておいた。 とはいっても外でAレコードが更新されるまで、一体いつまで待てばいい のだろうか。 プロバイダのDNS鯖はすぐ更新してくれた(当然か)が、 ルータがデフォで聞く相手には、なかなか反映されないようだ。 結局一晩待たされた。
やっぱりDNSも自前で持つべきなんだろうか。

あと、糞ルータはftpサーバを設定すると、既存の設定を二つも潰すことに 気づいた。早く気づいてよかった。 メールサーバが孤立して、web鯖のsshによるリモートログインができなく なっていたのだ。 短時間+深夜+利用率の低さで助かった。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。