トップ «前の日記(2006-06-07(Wed)) 最新 次の日記(2006-06-09(Fri))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2006-06-08(Thu) 書け、書け。

BSDなひととき

犬も歩けば棒に当る。昨年ほどでは ないにしろ、知人といえそうな 人もちらほら。ただ、何処で会った誰かわからず、受け流してしまった り、後で思い出して煩悶したり。

遅く混雑したAirHでのリアルタイムUpに挑戦してみる。
切れては繋がり、事前予測で打鍵。

事前の熱気は(あまりアナウンスがなかったにしては)以外と熱かった。 が、場所は誰も知らなかったので行列はできなかった。

発表はオンザフライだったらしい(開催直前まで募集されていた)
AsiaBSDCon2007の企画案が発表されていた。
感想の詳細は落ち着いてからにした方がよさそうだ。

あと、ACPIのFreeBSDサポート状況とか、越後BUGの活動状況 とか picoBSDや nanoBSDなんかの話 が語られていた。

リアルタイムでメモしながら

# tcpdump -q -n
tcpdump: verbose output suppressed, use -v or -vv for full protocol decode
listening on ppp0, link-type LINUX_SLL (Linux cooked), capture size 96 bytes
20:02:32.998645 IP 210.138.41.18.22 > 210.130.48.162.39649: tcp 80
20:02:33.038587 IP 210.130.48.162.39649 > 210.138.41.18.22: tcp 0
20:02:40.084838 IP 210.130.48.162.39649 > 210.138.41.18.22: tcp 48
20:02:48.379555 IP 210.138.41.18.22 > 210.130.48.162.39649: tcp 0
20:02:48.379618 IP 210.130.48.162.39649 > 210.138.41.18.22: tcp 432

してみた。

XCAST6 2.0

もあった。

MultiCastは28年来の技術なのだとか(続く) Multicastが 早く実用化していればWebやNetNewsもMulticast で実装されていたに違いないとか(ちょっと聞き違ってるかも) FreesbieのXcast6とか(一枚もらった)。

AirHでsshしながら

メモを取り続けたためか、バッテリーがじきに干上がってしまった。
懇親会に未練はあったが、結局散会後すぐに会場を出て、割増し500円払って 特急さざなみで東京直行。飛び乗って10分もせずに発車した 新大阪行のぞみは、終電だった。

忘れていた。

一応はInterOP tokyo2006だった。
14時位に海浜幕張に着き、 ランダムに会場を行ったり来たり。知合いと鉢合わせもあった。
オライリーには今年は稀覯本の処分市はなかった。ライブドアのブースは 未だに虚業の雰囲気たっぷり。オリジナルのsshは自分以外に使わせる には検討の価値なきにしもあらず。えとそれから...思い付いたら また追記しようか。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。