トップ «前の日記(2007-04-03(Tue)) 最新 次の日記(2007-04-05(Thu))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2007-04-04(Wed) ?

ちょっとずつ

SSD/Linuxいじる。

ログインユーザは、vipw(8)で作ってもダメ。useradd(8) でモゲモゲしないと、passwd USER でひっかかる。
sshdはあったけど、ホストキーがない。
以前のメモを探し出してホストキーを作成。ほんがほんが。
これでようやくputtyから入れるようになった。

makeだかgmakeだか、はてさてbmakeだかが見つからない。 全部をインストールするよう設定したはずなんだけど、 (g)ccも入ってないみたい。
インストーラが タコなのか、それとも$PATHに入ってないのか。

viはnviでもvimでもないらしい。
立ち上げて :set version と打つと、 "Version 4.0 (gritter) 3/25/05" と出た。
ls(1)など基本コマンドはGNU coreutils 6.7である。

(none)[50]# uname -a
Linux (none) 2.6.16 #1 SMP Thu Mar 15 18:30:30 JST 2007\
 i686 SSD/Linux 0.4-20070315
 
(none)[51]# echo $PS1
\h[\!]\$

リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。