トップ «前の日記(2007-04-04(Wed)) 最新 次の日記(2007-04-06(Fri))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2007-04-05(Thu) 半透明な気分

牢固たる2GBの壁

fetchmailがいくつか、いつのまにか止まっていた。
再度実行しても、終了コード0を残して、瞬時に終了してしまう。何のログも残さない。
-c オプションをつけて実行すると、 "File size limit exceeded"。
何が原因か、なかなか分からなかったが、ふと ログファイルをみると、動かせなくなった fetchmailのログのファイルサイズは(日付は食い違っているが)、 揃って2147483647バイトだった。

$ echo "1024 * 1024 * 1024 * 2" | bc
2147483648

勿論"Linux debian 2.6.8-2-386"のせいじゃない。 もっと大きいファイルなどいくらでもある。sambaで ざくざくコピーしたりしている。
ログをリネームして、再度fetchmailを実行すると、ちゃんと動いた。

よく確認すると、cronが止まっていた。
その結果、とある日時より、すべてのログがrotateされなくなっている。 あまり使ってなかったので気を抜いていたが、 ツケは溜まっていた。

fetchmailのリビジョンが上がっていたので apt-get install したが、まだ直ってない。らしい。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。