トップ «前の日記(2007-04-05(Thu)) 最新 次の日記(2007-04-07(Sat))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2007-04-06(Fri) 長く短い

IE6ONLYなLink?

古い某ウェブページがIE6でしか見えない(プロバイダのトップページに飛ばされる)
IE6で表示されたURLをよく見ると、ドメインまでは同じだけど、その先がコピペ元と違っていた。
知らないディレクトリが一段割り込んで、ファイル名も変っている。http://domain/first.htmlな筈のリンクが、 http://domain/dir/new.htmlとかになっている。こちらはFirefoxでも見える。
telnet で 80 を叩いてみた。

$ telnet $host 80
Trying $IP...
Connected to $host.
Escape character is '^]'.
GET /first.html HTTP/1.0
 
HTTP/1.1 301 Moved Permanently
Date: Fri, 06 Apr 2007 00:14:02 GMT
Server: Apache
Location: $NEW_URL
Connection: close
Content-Type: text/html; charset=iso-8859-1
(ry

やっぱりわからない...$NEW_URLを叩いても、ISPの404しか出ない。
当該WebPage(HomePageのソースをみてみると、変なリンクがあった。 ディレクトリの区切りが"/"でなく、"\"になってる 箇所がある。もちろんFirefoxやw3mでは飛べないが、 IE6に限って問題なしだ。
このあたりが鍵かも。

と考えて、Wiresharkでパケットをキャプチャする。
案の定、サーバから返されたURLの途中がバックスラッシュになっている。 さて、問題はWeb製作者とISPのどちらにあるのだろうか。

<META name="GENERATOR" content="IBM HomePage Builder 2000 V4.0.2  for Windows">

VinePPCすっかり忘れていた。

のに、 リプライ貰えたことにびっくり。
なんでも、dhcpクライアントが三種類とか。
月曜になったら確認してみるとするか(手許にないので)。

WinXPの制限ユーザ

の扱いは理解しがたい。許されてないこと(C:\直下への書き込みとか)の 警告が出ずにrejectされてしまったりする。
OEのメールアカウントを適当なところにexportしようとしたが、 何度やってもうまくいかない。デスクトップにはできたが。
何のダイアログも出ないので、 ユーザアカウントの問題に行き着くのに、ひどく手間取ってしまった。
これだからWinは...


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。