トップ «前の日記(2005-10-30(Sun)) 最新 次の日記(2005-11-01(Tue))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2005-10-31(Mon) んががぁ

画像なし

qemuに -nographic すると、シリアル (コンソールから子環境のシリアルポートに つなげる)かネット(リモートログイン) しか繋げる方法がなくなる。

その代り(?) GNU screenの上で起動させれば、 うっかり端末を落しても大丈夫。 再度ログインして続ければよい。

またも

変なRSSを配信してしまったらしい。
titleが で始まってただけなのに。

久々に

nviで改行なしの長い文章を書いてたら暴走した。
落す前にnviからEmacsにマウスでコピペ。で 表示されている部分だけは助かった。

んで

鯖に改めてphp4.4.0を入れる。
動作確認のphpinfo.phpのリンクを日記に貼ってたら、環境変数 丸出しになっていた($KEITAIとかSUDO_USERなんかも)。 危ない危ない。

まず

FreeBSD-5.2にMysql-serverを入れた。CHARSETはujis、X_CHARSETはall、 ついでにBUILD_OPTIMIZEDしてmake install。ユーザ、グループも portsが入れてくれていた。

2.6.14

デスクトップでmake。多くの変更箇所を辿るうちに気力が尽きた。
どうにかビルドはできたが、menul.lstにも書かずに放置。

どーゆーわけか

KOF(というより産創館のLAN)でどうしてもVNCに繋がらなかった (というか親環境と通信できなかった)coLinuxは、自 宅のLAN環境で、あっさり接続できた(若干の 再設定と再起動、ポート指定は要ったけど)。わけわかん。
もちろんsambaやtelnetも生きている。謎。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。