トップ «前の日記(2005-10-31(Mon)) 最新 次の日記(2005-11-02(Wed))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2005-11-01(Tue) ついに

滑鼠

M$ロゴ入りマウスは諦める。代りに d|i|g|i|t|a|l(TM) の三ッ牡丹をぶら下げた。

/etc/mtab

$ man 8 mount
(ry
mount および umount プログラムによって現在マウント\
されているファイルシステムの一覧は /etc/mtab ファ\
イル中に記述されている。 mount が引き数なしで実行\
された場合には、このリストが表示される。
$  date && ls -l /etc/mtab && uptime
2005年11月 1日 (火) 12:10:20 JST
-rw-r--r--    1 root     root          113 \
  10月 30日  12:59 /etc/mtab
12:10:20 up 1 day, 23:11,  4 users,  load \
 average: 0.00, 0.27, 0.63

mount する度に更新されるようだ。

残念

WinXPのqemuからはシリアルには繋げられない。

なんとか

qemuのplamoでpostfix。
ただtelnet 25 しただけ。 それにしても route add -net するのがいい加減面倒になってきた。
次を考えねば、、、なんて、本当は言っている場合ではないけど。

動作確認が済んだので、screenをdetacheして放っといた。
もちろんqemuもplamoも生き続けている。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。