トップ «前の日記(2006-12-19(Tue)) 最新 次の日記(2006-12-21(Thu))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2006-12-20(Wed) 台無しには、、

Plamoを忘れかけつつ

~/.screenrcを忘れていた。
ばっちり"escape ^llしてあった。

knoppix_v4.0.2CD_20050923_xen-20051118+IPAFont.zip

WinXP上で解凍して、install.batをダブルクリックする。 WinのメニューにGRUBを登録して、knoppixなど を登録してくれる、らしい。
一応HDDのKNOPPIXが起動することを確認。 MasterBootRecordは 変更しない。

KNOPPIXのインストールとしては割りと簡便であろう。
さて、消すにはやっぱり 回復コンソールなんだろうか。 あーして、こーしないと元に戻らない。だろうな。

coLinuxという手もあるが、GUIがちょっと。

ぼちぼち

Plamoを再インストールしたNoteあれこれ。
真っ先に # dd if=/dev/hda of=mbr.img bs=512 count=1。

WinXPとおまけのアプリを、控えておいたCDRの山から リカバリ。
リカバリ自体げんなりする作業だが、その後は 要らないアプリのアンインストールと WinXPのアップデート...考えるだけで ぐったり。すぐ投げ出してしまった。

バックアップしたmbr.imgをhdaに書き込む。
これでまたGRUBのメニューが出るようになった。

kernel-2.6.19.1を入れる。
他定番のツールをひとつ、またひとつと make install。
wiresharek-0.99.4は、 小細工は要らなくなっていた ようだ。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。