トップ «前の日記(2006-07-28(Fri)) 最新 次の日記(2006-07-30(Sun))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2006-07-29(Sat)

WireSharkりとらい。

WireShark on Plamo

一昨昨昨日はPlamo-4.2でWireShark-0.99.2のmakeに失敗していた。

長ったらしすぎてコピペする気もおきないメッセージを見ると、 どうも暗号化の関数か何かが参照できないらしい。

ぐぐって ぴったり
make cleanしておいてから 見よう見まねでMakefileに小細工。"LIBS = -lz" に " -lgcrypt" を追記した上でmake。

wireshark-0.99-2:$ time make
(ry
real    27m14.497s
user    20m14.519s
sys     4m35.328s

make installの後にldconfigとvisudoが必要だったが、 一応使えるものが起動できた。ethereal-0.99.0よりちょっと 重いようにも思えた。

とりあえずは名古屋

8:36の近鉄特急で三時間。もらったユリカ にて地下鉄を乗り継ぎ、 名古屋国際会議場とかいう、でかい建物に着いた。
この時点では、まだ何もなし。

帰ってから追記。

名古屋の XCT2006に参加。早々に満員御礼となっただけあって、 会場(豪勢!)の 224会議室は様々な出席者でいっぱい。中の人も、 ここまで人が来た事に若干驚いているようだった。
過去、XOOPSのイベントが名古屋でポシャった話もあり、その反動かもしれないとか。

XOOPSCubeは現在2.1が開発進行中で、その開発動向についての 講演が多かったが、聴衆にはXOOPS初心者もかなりいたようで、 少々きつかったかもしれない。自分にしても、要点を把握する のが精一杯だったり。

で、お決まりの懇親会

金山駅の近くまで歩く。
当然というべきか、Webデザインやシステム開発関連の、 それなりにXOOPSを使ってゆく気構えの人が多かった。
その他、スポンサー企業や世話人や異業種交流会な人もおり、 自分が時々出席するUN*X/OSS系の懇親会とは、多少毛色の 違うコミュニティに見えた。
狭い立食パーティの中で、顔をつきあわせる度に声が枯れるまで わめきちらして2時間半を過ごす。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。