トップ «前の日記(2006-12-31(Sun)) 最新 次の日記(2007-01-02(Tue))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2007-01-01(Mon) Happy New Year?(y/n)

KNOPPIX5.1近況

登り帯域いっぱいでアップロードしまくる状況は全く変わらない。
Seedsが89に対し、peersがたった12になってもだ。

PPCのEtch and Sumibi-0.7.3

また思いついてsumibi.elを入れてみた。
~/.emacsがまだ無かった。Plamoから設定を少しパクる。
どうにか動くようになった。このパラグラフもsumibiで書いている。
ついでに、なるべくマウスなしで操作できるようにKDEの コントロールセンターをざっと見て、 ショートカットキーをうろおぼえ。
そろり、そろりとテストを続ける。

リマスタリング続く

当然、Plamoのデスクトップでやるつもりだったが、 Plamo-4.21でcloopのmakeがうまくできないorz
さしあたっては、KNOPPIX5.1で何とかやってみよう。

knoppix@Knoppix:~$ screen
Directory '/var/run/screen' must have mode 777.
 
root@Knoppix:~# screen
Directory '/var/run/screen' must have mode 755.

まだ不整合が色々ある模様。
/etc inittabを修正。runlevelを2に、シリアルコンソールも 開けておく。ユーザのパスワードを設定し、sshdも 自動起動するようにしておく。
パッケージを色々引き抜いて、/etc/apt/sources-list に手を入れ、apt-get update && apt-get upgrade。

cloopイメージ作成のあいだに一息。

いきなり屑俺日記が

書けなくなった。どのホストからsubmitしてもすべてreject。orz

サーバの~kuzu/diaryの下に2007というディレクトリがなかった。
mkdir 2007 し、chmod www.www 2007してやると、書けるようになった。 やれやれ。

どうにか日本語化?

MY KNOPPIX5.1-ja!

ISOイメージができた。
オリジナルのKNOPPIX5.1からbootfrom=/dev/NUM/PATH/knoppix.iso。
あっけなく起動してしまった。KDEのコントロールセンターで フォントとロケールをいじるだけでこのとおり。

問題点いくつか。
manpage-ja入れ忘れ。w3mのパッケージが間違っていた。
runlevelを5にしても、Xが起動しない。/etc/init.d/kdm startで KDEは起動したけど、ログインすると、なぜかたちまちログアウト してしまう(パスワード間違いではない)。 startxでなんとか。scimの起動はどこにはさむのか。それから、それから。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
nogajun (2007-01-01(Mon) 23:52)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。<br>で、scimはim-switchパッケージを放りこんで/etc/X11/Xsession.d/80im-switchを45xsessionより早く起動するよう(40im-switchとか)にすれば、im-switchがscimを起動してくれますよ。

kuzu (2007-01-02(Tue) 00:10)

こちらこそよろしく。情報どうもありがとうございます。<br>/etc/Xsession.dも/etc/rc.?と似た構造になってるんですね。一眠りしたら試してみます。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。