トップ «前の日記(2009-09-22(Tue)) 最新 次の日記(2009-09-26(Sat))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2009-09-23(Wed) なんとなく晴れ

携帯からtwitter

メールでtwitterすることを考えた。
Subjectのないメールを家のメールサーバに送信して、自分と フォローしてる人の最近の発言を携帯にメールで返す。
Subjectつきのメール送信により、SubjectをtwitterにPOSTして、 同じく発言を返す。

メールサーバの設定を弄う("いらう"の漢字はこうなのか)のも 面倒だったので、 ~/forwardを利用することとする。
専用ユーザを作り、ホームディレクトリに置いた スクリプトをもげもげ。

色々嵌った。
メールサーバから返されたメールが空メールだったりする。パイプの途中に挟んだ sedのスクリプトファイルの位置が明示されてなかったから。
携帯から発信した呟きの、全角15文字以上が切られる。携帯のメールサーバの送信してきた Subject:が複数行になってたから。

連休最後の午後を潰して、なんとか仕様通りにできた。
おっと、専用ユーザのログインシェルは/bin/falseで。
このままでは、誰からメールが飛んできても、携帯に呟きが流れてしまう。
専用ユーザの名前を、辞書になさそうな長ったらしい文字列に するだけでは、十分じゃないだろうな。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。