トップ «前の日記(2019-02-01(Fri)) 最新 次の日記(2019-02-06(Wed))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2019-02-04(Mon) 摂氏13度はかなり暖かい

/dev/sdXYの暗号化

例によって archlinuxのwikiを見ながら。

cryptsetup -v  \
  -c aes-xts-plain64      \
  -s 512                  \
  -h sha512               \
  -i 5000                 \
  --use-urandom           \
      luksFormat /dev/sdaX

暗号化の可否を聞いてくるので、すべて大文字で"YES"。
でないと、"Operation aborted."
ここにしばらく嵌っていた。

暗号化したパーティションに適当な名前を付けてopen。

$ sudo cryptsetup open /dev/sdaX NAME

すると/dev/mapper/NAME ができるので、こちらをフォーマット。
ここでf2fsを試すことにする。
違うユーザでログインして、最前のユーザのデータを /dev/sdaXにコピーしておく。
ログイン時にmountするよう、 pam_mountを設定。パスワードを変えて、暗号化パスワードと 同じにする。

他のユーザからsu - $USER したり、 lightdm上からログインすると、その都度mountするようには なった。ちょっと待たされる。ログアウトするとumountされる。
でも、リモートから公開鍵でsshしようとすると失敗。さてどうしたものか。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。