トップ «前の日記(2019-02-07(Thu)) 最新 次の日記(2019-02-14(Thu))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2019-02-12(Tue) 明けの明星にしては妙に暗いと思っていたが、木星だった

TLS-SNI対応

「アップデートしてないクライアントから、こないだ更新がかかった」という 警告メールが届いた。
分かったような分からないような話 を鵜呑みにして、 メールで教えてくれたURLなどに基づいて対応。

$ apt-cache show certbot | grep Version
Version: 0.10.2-1

backportsが必要と思われた。ので入れた。

$ apt-cache show certbot | grep Version
Version: 0.28.0-1~deb9u1
Version: 0.28.0-1~bpo9+1
Version: 0.10.2-1
$ sudo sh -c \
  "sed -i.bak -e 's/^\(pref_challs.*\)tls-sni-01\(.*\)/\1http-01\2/g' \
   /etc/letsencrypt/renewal/*; rm -f /etc/letsencrypt/renewal/*.bak"

上の処理は、何も変えなかったようだ。
certbot renew。一応、文句は言われなかった。
もう二日待ってから、のほうが良かったかも(既存ドメインの 更新期限は2/13)。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。