トップ «前の日記(2019-12-01(Sun)) 最新 次の日記(2019-12-08(Sun))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2019-12-03(Tue) 昨日午前が雨で、徐々に止み、今日は晴れ

ロストテクノロジーとの闘い

2010年の末に 買った MacMini(Macmini4,1 Mid 2010)。MC438xx/AかMC270J/Aのようだけど、 そうした表記はない。
小さく小さくA1347と書いてある。
MacOSは二つ前のHigh Sierraで打ち切られている模様。

$ head /proc/cpuinfo 
processor       : 0
vendor_id       : GenuineIntel
cpu family      : 6
model           : 23
model name      : Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU     P8600  @ 2.40GHz
stepping        : 10
microcode       : 0xa07
cpu MHz         : 1592.780
cache size      : 3072 KB
physical id     : 0

HDDが飛んだのは何年前だったっけ。
値段で買ったSSD(SUNEAST SE800)に換装して、stretchなど を入れて使っていたが、これもこないだ死んでしまった。
またお値段(なぜか同スペック他製品の半額近く)で適当なSSD。 換装にはトルクスドライバが要る。

netinst なイメージはUSB起動できないらしい。
使途のないCD-Rに焼こうとして、コマンドの確認に手間取った。

$ sudo wodim -v dev=/dev/sr0 -eject debian-testing-amd64-netinst.iso

当初 debian-mac-testing-amd64-netinst.iso を焼いたが、 こちらは起動できず、抜く方法もわからず(F12も確か駄目だったような)、 21年前に買ったiMacに付いていたキーボードを付けて、なんとか 抜いた。

command キーを押しながら電源投入すると、起動アイコンが 二つ。「Windows」と「EFI」。「EFI」を選んでようやく。

あとはさしたる困難もなくセットアップを終えた。SSHを有効にしてLXDEを放り込むと パッケージ数は1495個。
電源投入時を除くと、動作音はかなり小さい。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。