トップ «前の日記(2020-05-06(Wed)) 最新 次の日記(2020-05-09(Sat))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2020-05-07(Thu) 確か晴れていた

動作中のRaspberryPi Bに

connect Wifi

スケルトンでPinkのケースに収めていたRaspberryPi B。適当に 起動から終了まで見たりしていた。

いきなりUSBデバイスを挿すと、たちまち クラッシュして、再起動だかシステム停止だかに なってしまう、はずだった。
B+でその点は改良された、はずだった。

8GBのUSBメモリを挿した、だけでは なんともなかった
電源はラズパイロゴ入りのACアダプタ(5V 2A)と iPhoneについてきたACアダプタ(5V 1A)。dmesg しても Under Voltage 警告も出なかった。

うんと凶悪なデバイスをと考えて、ずっと放置していたUSB3 Wifi( WN-AC867U) で試すと、見事に落ちて再起動。
裏面には"定格: DC5V 最大0.5A"という記述があった。

落ちる前後を、0.01秒間隔で記録してみた。
電流が大きく流れるか、と思ったが、 計測結果は逆だった。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。