トップ «前の日記(2021-04-22(Thu)) 最新 次の日記(2021-04-26(Mon))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2021-04-24(Sat) 雨は降らないそうだけど

今度は広角かつローアングルで

timelapse

再度(といっても通算6回目だが)タイムラプス。
撮影風景は、撮影後、片付けかけてまた戻し、撮り直したもの。
35mm換算で21mmくらいになっていた。
4時間22分弱に272コマ。約11.2秒。計算すると約1403倍速。

時々露光時間が異ってしまうらしく、動画がチラつくので AEを止めてMEで撮った。
また、広角のせいかAFが違う位置にピントを合わせて 大きさが微妙に異なったりもするので、これもMFにする。

$ expr $(date -r $(ls *.jpg | sed -n '$p')  "+%s") - \
>  $(date -r $(ls *.jpg | sed -n '1p')  "+%s")
15718

ついでに少し遅く(約576倍速)した部分拡大(原寸よりは縮小だけど)も。
約1分1コマでスムースに見せるのは、10fps(600倍速)が限界のようだ。

カーテンレールの片持ち(反対側にトイレットペーパーを かけて錘にしてはいたが)のせいで、上のコップが軽くなると 上にずれてしまった。

動画ファイルのプロパティ

例えば録画時間。

$ ffmpeg -i s_water-2021-04-24.mp4  |& grep  Duration
  Duration: 00:00:25.10, start: 0.000000, bitrate: 1667 kb/s

既に昨日だけど

ping

地下鉄でWiMaxにてv6のping。
中央線で地上駅の弁天町から九条を経て、地下に潜って間もなくの 阿波座に着く間は特に途切れもしなかったが、千日前線の 阿波座から隣の西長堀の間は、やはりパケットロスが出た。

対数表示にもしてみた。

もうこのあたり

 


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。