トップ «前の日記(2011-12-31(Sat)) 最新 次の日記(2012-03-25(Sun))» 編集

ずくぶろく

2012-03-24(Sat) [勉強会] 愛媛にいってきた

[行ったとこ] 愛媛:既に一昨昨日

OSC2012 Ehime にいってきた。

コースを一言で言えば、新幹線を広島で降りて呉から船で松山にゆき、 各駅停車で岡山に至り新幹線で新大阪へ。となった。
事前に買っていたチケットは新幹線だけ。事前予約は 懇親会 宿泊のみ。
色々迷ったり、ちゃんと調べなかったりだったので、無駄だらけだったかも。

[行ったとこ] 愛媛:本州から四国へ

朝6時新大阪発、は予約していたが、最初の足をどうするか、 これも前日まで決めてなかった。土曜日の午前5時なんかにはバスはない。
タクシーも考えたが、結局桜ノ宮駅まで歩いた。雨が既に止んでいたのは 幸いだった。

広島までは無事にたどり着いたが、ここから時間を大いに空費することになった。
呉に行く列車は、しばらく待たされた各駅停車より早い便はなかった。
じかに広島港のほうが早かったかも。
風が強く寒い呉の港にも、最初に出るのは普通のフェリーだった。一時間後の高速船に 抜かれたかどうか未確認。
のんびりと風光明媚な瀬戸内の旅を満喫することになった。

[行ったとこ] 愛媛:松山市にて

12時過ぎくらいに松山港に上陸し、近くのラーメン屋に飛び込んだ。 他に客のいない店内で、塩辛すぎないラーメンと 質朴なサラダをたっぷり添えたチャーハンを堪能する。
最初に乗ったバスは、すぐ駅についた。道理で150円しかしなかった はずだ。と、ちょっぴり坊ちゃん気分。乗客は一人だけだったので、運転手氏が案内の アドバイスをくれた。
高浜駅で電車に乗ったのも、自分一人だった。古町で乗り換えたが、 南に向かう電車に乗ってしまい、ここでも時間を大幅にロスする羽目になった。
バスで北に向かい、本町六町目との交点付近で降りる。
以降迷わずに愛媛大学(の総合情報メディアセンター)に着いたが、 午前中のセッションは諦めざるを得なかった。

[勉強会] 愛媛:で、肝心の

NTT系のVPS事業の立ち上げについてのセッション。は、眠かった。
go 言語の初歩。一応さらりと。
TCP/IP ネットワークの普及期についての回顧談も。
それからいくつかのブースについて挨拶など。
LT に陣太鼓はなかなか好い趣向だと思った。

[勉強会] 愛媛:懇親会、そしてその続き

懇親会の立食は、散会後大量に残ってしまっていた。
今中氏の家にて14時くらいまで熱い反省会。
で、宿舎にて一泊。

リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。