トップ «前の日記(2012-12-31(Mon)) 最新 次の日記(2013-01-06(Sun))» 編集

ずくぶろく


2013-01-05(Sat) あぁでもなく晴れていた

[読んだ本] 金星を追いかけて

18世紀の8年間に二回起こった金星の日面通過観測の物語。
それまで知られていなかった視差測定のために、ヨーロッパ各国の 天文学者が東西に散って観測しようと奮闘する。

この頃の交通事情、植民地事情、国際事情など、 直接関係ない話が色々面白い。

[見たもの] 土星

買った望遠鏡で、しばらくは月ばかり見ていた(少し眩しい)。
今日は起き抜けに下限の月を見てから、 スピカの側にある一等くらいの星に向けてみた。
36倍でも、なんとか「環」らしいのが見えた。
さて、倍率を倍にあげたら、もう少しはっきりするだろうか。
それとも、ぼんやりとするだけになるだろうか。

[行ったとこ] 中央図書館

なんとか最後の二日を空けるようにできた。
野田駅で環状線を下り、鶴町行きのバスに乗った。

Squeakの本(版元のWeb Pageはないらしい)と、 schemeの本と、 Arduinoの本(どれだったっけ)と、 天体望遠鏡の本と、 ポーランドの本を借りた。八方破れには、まだ三つほど足りない。

福島で髪を下ろし、ヨドバシにも行ってみた。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。