トップ «前の日記(2013-03-28(Thu)) 最新 次の日記(2013-04-04(Thu))» 編集

ずくぶろく


2013-03-29(Fri) 摂氏十度前後でも、風がきついと頬が

[行ったとこ] 潰れた支店と潰れてない支店と

昨年の引越し後、以前よく行っていた天六のラーメン屋は、 足が遠のいた間のいつかに潰れて、別の店になっていた。

京橋の店がまだあることを聞いて、京橋行きの バスに最初から最後まで乗って行った。

21時を過ぎていたが、天六と違い、繁盛している 様子だった。
味はあまり変わらないようだ。ただ、 自分の舌が変わったかどうか、ともかく 塩辛さが気になった。塩分は半分もあれば 足りそうな気がした。

狭い。そして忙しない。それに騒々しい。 どうも落ち着かない。
逆に言えば、比較的広くゆったりして、少し落ち着ける天六の店 はやっぱり生きてゆけなかったのかも。

頼んだ料理のうち、ライスだけが先に来た。
それだけを食う気にもならず、他を待っているうちに くだんのライスは謝罪と共に回収されて行った。本番が来た 後にようやく代りのライスが届いた。
自分はこの件に対し、何も文句を付けていない。

さっきの件に対し、勘定の時にまで謝罪してくれた ことに、いささか辟易してしまった。

終バスが既に行った後だったので、学生時代を思い出して 歩いて帰る。
この距離を毎日、朝と夕方になにげなく歩いていた 過去が信じられない。当時は外食はほとんど しなかった筈であることも。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。