トップ «前の日記(2014-05-04(Sun)) 最新 次の日記(2014-05-31(Sat))» 編集

ずくぶろく


2014-05-17(Sat) ぼんやりながら

[行ったとこ] 姫路市

9時前くらいに出た。近くで買い物をと考えていたが、 10時まで開かないと分かったので、結局そのまま バスで梅田へ。
阪神電車は9時20分かくらいに発車したはず。
11時くらいに終点に着いた。

WiMAXを家に置き忘れていた。
帰宅するまでIP Unreachableな一日を過ごす。

ジュンク堂に寄った。
電気/電子関係の書棚の前でしばらく迷っていた。

勉強会の後、Co-Workingスペースについていったが、 懇親会の前に引き上げることにした。

適当に歩き回り、入った店でいくつか飲み食いしつつ RaspberryPIのGPIOをHack。周囲の喧騒は気にならなかった。
昼光色であまり明るくない店内は、暗いLEDが 幾分よく光って見えた。

復路は事前に買っておいたJR。
トランジスタの本だかムックだかをめくったりしていた。

[勉強会] 姫路IT系勉強会 Vol.28

なかなか豪勢な顔ぶれで、内容も多彩であった。
ExcelとAccessを混ぜたようなソフトの紹介とか、ヘッドマウンテッドディスプレイ (視度調整ができず、自分には立体視が困難だった...残念)とか、ええと それから。

Arduinoは「コンピュータ」というより「コントローラ」のように思えた。

三次元動画による仮想現実の話を聞きながら、 「ウエスタン・ゲーム」(星新一)や、 「聖なるヴァーチャル・リアリティ」(西垣通) のことを考えたりしていた。

RaspberryPIに繋いだI/Oを適当にhackしていた。
すっきりとしたロジックを考え直すには不向きだったかもしれないが、 自宅でやるより、成果は上げやすかったはず。

[思ったこと] ダメな理由

文書作成のために、スプレッドシートのセルを小さい 正方形にして、さまざまに罫線を引く手法がよく聞かれた。 IT系の知人の意見は、概ね否定的である。

自分なりの結論としては、「三輪車に過ぎない」といった ところに落ち着く。
三輪車しか乗れない人にとって、三輪車に跨るのは 歩くよりは効率的な移動が可能かもしれない。
だが、100Kgの荷物の集配に、それを使うのは 間違いだろう。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。