トップ «前の日記(2014-11-15(Sat)) 最新 次の日記(2014-11-23(Sun))» 編集

ずくぶろく


2014-11-22(Sat) わけのわからない連休(1)

[行ったとこ] 中央図書館

久々。平日に行くのはだるく、休日はなんだかんだであったり 何もしたくなかったり。
昼飯を携えて、遅れに遅れて、10時くらいに着いた。

児童書の辺りで大昔に読んだ本を摘み食い。プラム・クリークのローラに共感。

二階で人文系のどんな本をめくっていたのか、一日経つと思い出せない。

昼食後、地階に降りてあちこちの美術選集を眺めた。オランダ(ルネサンス前からバロックあたり) とかムンク(超有名な絵のページに絵の具のシミが許せない)とか 平家物語絵巻(一見して江戸時代より前と思えなかった)とか。
高峰秀子による梅原龍三郎の思い出(繊細な心遣いの老紳士)は、 昔読んだ、土門拳の回想(癇癪持ちのお山の大将)と、ぜんぜん噛み合わない。

閉館前にbash の本なども眺めた。眠くなっただけだった。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。